人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

山鹿市の「肥後古代の森」へ紫陽花を観に行きました。ハスの花で有名な場所ですが、紫陽花も見事です。アジサイ(紫陽花)の学名はHydrangea「水の容器」という意味だそうです。
1枚目、2枚目の写真にある、一般的に見られるアジサイはセイヨウアジサイ、3枚目はガクアジサイで日本原産のもの。色がついているは萼(がく)で、花はその中の点みたいなものです。
皆さんが観賞しているのは実は花ではなく、萼なんですね。

帰りに物産館でスイカを購入しましたが、甘くて美味しかった。とても得した気分になりました。
紫陽花_e0087828_15494378.jpg
紫陽花_e0087828_15495487.jpg
紫陽花_e0087828_1550496.jpg

by tt1960 | 2006-06-18 16:07 | ・花
<< 梅雨の菊池渓谷 バーで飲みませんか >>