外輪山の夜明け

夜明けとは全く関係のない話です。
今年の全国高校野球選手権大会は、点の取り合いの乱戦が多いように思います。特にホームラン数は過去の大会の記録を大きく塗り替えています。今日のテレビ番組で解説者が言っていましたが、筋トレ(機器を使ったトレーニングを取り入れるチームが増えた)によりパワーアップしたバッターが今までより重いバット使用するようになり、より強くより遠くにボールを飛ばすことが可能になった事が原因だと。観ている側は面白い試合?なので良いかもしれませんが、投手にとっては受難です。高校野球を観ていていつも思うのですが、トーナメント方式で仕方が無いのでしょうがエースピッチャーが連投連投でふらふらになりながらマウンドに立っているのは如何なものか。才能有る未来の野球界を背負って立つ選手を潰しかねないのです。アメリカでは高校生の試合について、ピッチャーを護るために登板の制限を設けているとか。高野連も検討したほうが良いと思うのですが・・・
e0087828_1149063.jpg

外輪山兜岩展望所から大観峰方面を望む
e0087828_1149918.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-20 11:52 | ・阿蘇
<< また出ました、雲海 雲海 >>