菊池に光化学スモッグ注意報!

5月9日、菊池市に光化学スモッグ注意報が発令されたと聞いてショックをうけました。70年代日本の都市部で発生して社会問題になりましたが、九州ではほとんど縁の無い話でした。
ところが熊本市で昨年6月7日に光化学スモッグ注意報が発令されたのを始め、今年になって天草の河浦町(現天草市)に発令されるに至って愕然としました。河浦は外海に面している超カントリーな所です。中国の汚染された大気が西風に乗ってやって来ていることは、素人でも予想がつきます。中国は今や米国に次ぐCO2排出大国となり、毎年、鳥取県に匹敵する面積の砂漠化進行していると聞きます。13億人の人口を抱える超大国が環境問題を無視して、経済成長を優先していくと、やがて取り返しのつかないことになりそうで・・・
地球温暖化は待ったなしです。菊池に車を飛ばして写真を撮りにいくことも、なんだか後ろめたい気がしてきます。
e0087828_791375.jpg

4月30日撮影
[PR]
by tt1960 | 2007-06-09 07:12 | ・菊池渓谷
<< iPod 霧もまた良し >>