カテゴリ:・滝( 5 )

名水の滝

くじゅうの「名水の滝」の写真です。
「名水の滝」はこんこんと湧き出る男池(おいけ)湧水群からすぐ下流にある滝です。日本名水百選に選ばれたる水が流れ落ちるとはなんと贅沢な滝でしょう。
紅葉のピークは過ぎておりましたが、それなりの写真がとれました。
男池の湧水地に寄ってお水を頂きましたが、すばらしく旨い水でした。
e0087828_22365584.jpg
e0087828_2237779.jpg
e0087828_22371719.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-11-04 22:39 | ・滝

久しぶりの鍋ヶ滝

昨年の11月以来、久しぶりに鍋ヶ滝に行ってみました。ゴールデンウィークとあって、多くの観光客が訪れておりました。二日から六日まで滝がライトアップされるそうで地元の人も粋なことをするものです。でも日中の姿には敵いませんけどね。 (11月の鍋ヶ滝)
e0087828_17392099.jpg
e0087828_17393067.jpg
e0087828_1739388.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-05-05 17:26 | ・滝

霧氷

山都町(旧矢部町)にある竜宮滝で撮影。
地元の人から「寒い日は霧氷がきれいだ」と教わったので、早速出掛けてみました。
確かに霧氷が形成され、いかにもフォトジェニックな被写体ではありますが、滝壺から立ち昇るしぶきが霧状になり視界を遮り撮影を邪魔します。
山都町には多くの滝があるそうで、町のホームページには「未だその全貌は明らかにされておらず」などと書かれています。
e0087828_1714127.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-02-05 17:14 | ・滝

鍋ヶ滝

早起きして小国町の鍋ヶ滝に直行しましたが、紅葉の見ごろは既に終わっておりました。残念。
松嶋菜々子の生茶CMのロケ地として紹介され有名になりました。滝の裏側に回れる「裏見の滝」です。
e0087828_1835274.jpg

[PR]
by tt1960 | 2005-11-12 18:05 | ・滝

栴檀轟の滝

八代市泉町(旧泉村)の栴檀轟(せんだんとどろ)の滝。
平家の落武者伝説で有名な五家荘近くにある名瀑で、落差70mの直瀑は迫力満点です。
駐車場から徒歩10分程度で、滝つぼ近くまで行くことができます。昔からこのあたりでは滝のことを轟(とどろ)と呼んでいたそうです。日本名瀑百選のひとつです。
e0087828_6574064.jpg
e0087828_6575140.jpg
e0087828_6563490.jpg
e0087828_6564235.jpg

[PR]
by tt1960 | 2005-11-06 06:58 | ・滝