カテゴリ:・花( 16 )

春よ来い

久しぶりにブログアップです。
今年の冬は冬らしい冬ですと、言っていいのか・・・
昨年の猛暑のせいか、はたまた近年の暖冬傾向のせいか、今冬は寒さが身にしみます。
先週の日曜日(2/6)、久しぶりに阿蘇外輪山の千メートル余りの山にトレッキングに出かけました。
寒さが数日間緩んでいたことと、低山のトレッキングと言う事で気軽に出かけました。ところが、8合目から上はかなりの雪が残っており、やっとのことで山頂へ。今年は寒さが続くため、雪が溶ける暇がないのでしょう。
毎年、福寿草を見に行く山も、かなりの積雪があるのでしょう。
以下は山で撮った春の花の写真です。
e0087828_1543219.jpg

福寿草 仰烏帽子山(2010/2/21撮影)

e0087828_1581399.jpg

マンサク くじゅう(2010/2/28撮影)

e0087828_15944.jpg

アケボノツツジ 大崩山(2010/4/25撮影)

e0087828_1511081.jpg

ハルリンドウ 白口岳(2010/5/3撮影)
[PR]
by tt1960 | 2011-02-12 13:44 | ・花

霧もまた良し

南阿蘇村久木野の桜。
前日夜半まで雨模様のため、夜明けの南阿蘇は霧が立ち込めていました。雨の中だろうが霧の中だろうが桜は絵になります。
e0087828_2230143.jpg
e0087828_22302067.jpg
e0087828_22302938.jpg

4月7日撮影
[PR]
by tt1960 | 2007-04-10 22:31 | ・花

無名桜

久しくご無沙汰しました。冬眠していた訳ではありませんが、4月から活動開始です。
今年も阿蘇の桜を撮影。この写真の桜は今や全国区となった「一心行の大桜」の近くにありますが、ほとんど見物する人はいません。名前も無く農道脇にひっそり咲いています。有名な一本桜は人だかりして写真撮影には向きません。NHK朝の連続ドラマに登場した一本桜(岩手・小岩井農場)、今年は大変ですよ。
e0087828_1438509.jpg
e0087828_1439174.jpg
e0087828_14391098.jpg

4月7日撮影
[PR]
by tt1960 | 2007-04-08 14:23 | ・花

秋が来ています

昨日のNHKのニュースで「阿蘇地区に5日連続で雲海出現」と紹介されたことから、本日の阿蘇は早朝から雲海見物人で大賑わい。残念ながら霧が濃すぎて兜岩展望所も雲海の中に没してしまいました。リーチ一発といかないのが面白いところかもしれません。
しょうがないので、「小さい秋」でも探そうとうろうろ。阿蘇は結構本格的な秋になっていました。

その後の情報によると、6時半ごろから風が吹き始め大観峰からは阿蘇五岳がバッチリ見えたそうです。
私はコスモスを一生懸命撮影中でしたが。
e0087828_11541681.jpg
e0087828_1154293.jpg
e0087828_11543876.jpg
e0087828_11545128.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-27 12:08 | ・花

山鹿の「肥後古代の森」へ蓮の撮影に行きました。
蓮はインドが原産と言われています。日本には中国を経て伝わったとか。
蓮の花はボリュームがあり、被写体としては良いですね。多くの人が蓮を観に来てましたが、平均年齢はかなり高いようです。
e0087828_20301046.jpg

天竺斑蓮(てんじくまだらはす)
e0087828_20302231.jpg

碧台蓮(へきだいれん)
e0087828_20303730.jpg

これは名前が分からなかったです
e0087828_20304472.jpg

金輪蓮(こんりんれん)
[PR]
by tt1960 | 2006-07-08 20:31 | ・花

紫陽花

山鹿市の「肥後古代の森」へ紫陽花を観に行きました。ハスの花で有名な場所ですが、紫陽花も見事です。アジサイ(紫陽花)の学名はHydrangea「水の容器」という意味だそうです。
1枚目、2枚目の写真にある、一般的に見られるアジサイはセイヨウアジサイ、3枚目はガクアジサイで日本原産のもの。色がついているは萼(がく)で、花はその中の点みたいなものです。
皆さんが観賞しているのは実は花ではなく、萼なんですね。

帰りに物産館でスイカを購入しましたが、甘くて美味しかった。とても得した気分になりました。
e0087828_15494378.jpg
e0087828_15495487.jpg
e0087828_1550496.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-06-18 16:07 | ・花

ミヤマキリシマ・阿蘇山上広場

阿蘇山上広場付近の写真。
ここは仙酔峡のように大混雑することはありません。
e0087828_16565861.jpg
e0087828_1657854.jpg
e0087828_16571822.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-05-27 17:01 | ・花

ミヤマキリシマ・仙酔峡

随分前の話になります。仙酔峡のミヤマキリシマが見頃という事で出掛けたのですが、大渋滞に巻き込まれ路半ばで断念した事がありました。それ以来トラウマになっていましたが、今日は昼過ぎから思い立ち、夕方に仙酔峡に到着。(さすがに道路はスイスイでした)
わずかな時間で何枚か撮りました。
e0087828_12174738.jpg
e0087828_12181210.jpg
e0087828_1218251.jpg
e0087828_12183555.jpg

火山活動が治まり森林化が進むと、ミヤマキリシマは姿を消します。ぎりぎりの環境で美しく花を咲かせます。
[PR]
by tt1960 | 2006-05-21 12:25 | ・花

桜・大阿蘇に春の息吹(阿蘇)

この日の阿蘇は、「一心行の大桜」が満開とあって南阿蘇村は渋滞気味でした。
「一心行の大桜」は、数年前にニュースステーションで紹介されてからは全国区の桜となり、この時期一大観光スポットとなりました。とてもゆっくりと写真を撮れる状況ではありません。
そんな訳で、私は北外輪山の長寿ヶ丘公園へ。(写真雑誌に桜の撮影スポットとして紹介されていました)
一人で写真を撮っていると、山口からやって来たと言うお兄ちゃんに声をかけられました。
彼も写真雑誌を見てここにやって来たと。一泊二日で桜を撮影する予定だと言っておりました。
山口、島根方面にも美しい桜がありそうな気もするけど・・・
e0087828_18481143.jpg

立野火口瀬の川向こうに広がる「北向山」の原生林。
春紅葉(はるもみじ)で彩られていました。
e0087828_18522570.jpg

                                                   (4/8撮影)
[PR]
by tt1960 | 2006-04-09 18:52 | ・花

桜・豊後の桜花(竹田 岡城址)

朝から雨。天気予報は午後から晴れマークが・・・
天気予報を信じて、岡城址へ行ってみる。午後1時頃には雨が上がり、その1時間後にはご覧のような天候になりました。
e0087828_22463074.jpg
e0087828_22463845.jpg

                                                   (4/2撮影)

春高楼の 花の宴
  めぐる盃 かげさして
  千代の松が枝(エ) わけいでし
  昔の光 いまいずこ
[PR]
by tt1960 | 2006-04-03 22:47 | ・花