<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋が来ています

昨日のNHKのニュースで「阿蘇地区に5日連続で雲海出現」と紹介されたことから、本日の阿蘇は早朝から雲海見物人で大賑わい。残念ながら霧が濃すぎて兜岩展望所も雲海の中に没してしまいました。リーチ一発といかないのが面白いところかもしれません。
しょうがないので、「小さい秋」でも探そうとうろうろ。阿蘇は結構本格的な秋になっていました。

その後の情報によると、6時半ごろから風が吹き始め大観峰からは阿蘇五岳がバッチリ見えたそうです。
私はコスモスを一生懸命撮影中でしたが。
e0087828_11541681.jpg
e0087828_1154293.jpg
e0087828_11543876.jpg
e0087828_11545128.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-27 12:08 | ・花

また出ました、雲海

今週一週間、夏休みをもらっています。
昨日は私が使っているデジカメのメンテナスンス(撮像素子のクリーニング)のために、福岡にあるメーカーのサービスセンターに行ってきました。熊本のような田舎にはサービスセンターは無く、こうして時々福岡にカメラを持って行き作業をお願いしている次第です。
撮像素子はフィルムカメラで言えばフイルムにあたる部分で、ちょっとしたゴミが付着しても画像に黒い点が写り込みます。きのうクリーニングしてもらったばかりですが、今日撮影した画像にいくつものゴミが写っています。プロが作業しても取れなかったのか?(T_T)
ゴミ問題が解決したら、デジカメは本当に使いやすくなるのだが・・・・

e0087828_17101597.jpg
e0087828_17103052.jpg
e0087828_17103968.jpg

兜岩展望所にて
[PR]
by tt1960 | 2006-08-22 17:12 | ・阿蘇

外輪山の夜明け

夜明けとは全く関係のない話です。
今年の全国高校野球選手権大会は、点の取り合いの乱戦が多いように思います。特にホームラン数は過去の大会の記録を大きく塗り替えています。今日のテレビ番組で解説者が言っていましたが、筋トレ(機器を使ったトレーニングを取り入れるチームが増えた)によりパワーアップしたバッターが今までより重いバット使用するようになり、より強くより遠くにボールを飛ばすことが可能になった事が原因だと。観ている側は面白い試合?なので良いかもしれませんが、投手にとっては受難です。高校野球を観ていていつも思うのですが、トーナメント方式で仕方が無いのでしょうがエースピッチャーが連投連投でふらふらになりながらマウンドに立っているのは如何なものか。才能有る未来の野球界を背負って立つ選手を潰しかねないのです。アメリカでは高校生の試合について、ピッチャーを護るために登板の制限を設けているとか。高野連も検討したほうが良いと思うのですが・・・
e0087828_1149063.jpg

外輪山兜岩展望所から大観峰方面を望む
e0087828_1149918.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-20 11:52 | ・阿蘇

雲海

7月25日の梅雨明けから既に4回も出現している阿蘇の雲海ですが、いずれもウィークデーということもあり、撮影に行けずにくやしい思いをしておりました。
今朝は前日に夕立が降ったこと、北からの気流の流れ込みがあることを確認し、かなりの確率で雲海に逢えると思い早めに家を出発。予想通りのパーフェクト雲海を兜岩展望所から拝むことができました。めずらしくカメラマンは私一人でしたが、学生さんらしきグループがやって来て「この景色、やばい」を連発しておりました。

e0087828_183407.jpg
e0087828_1835870.jpg
e0087828_1844272.jpg
e0087828_1845139.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-13 18:08 | ・阿蘇

菊池渓谷・ライトブルー

毎日暑い日が続きますが菊池渓谷は涼しくて別世界です。
この写真は先達て撮影したものです。朝の光芒を期待して行ったものの、生憎雲がかかり朝日を拝めませんでした。がっかりして帰りかけると、美しいライトブルーの川面が目に飛び込んできました。いかにも涼しげで良いですよね。
e0087828_15144680.jpg

[PR]
by tt1960 | 2006-08-06 15:20 | ・菊池渓谷