雲海

7月25日の梅雨明けから既に4回も出現している阿蘇の雲海ですが、いずれもウィークデーということもあり、撮影に行けずにくやしい思いをしておりました。
今朝は前日に夕立が降ったこと、北からの気流の流れ込みがあることを確認し、かなりの確率で雲海に逢えると思い早めに家を出発。予想通りのパーフェクト雲海を兜岩展望所から拝むことができました。めずらしくカメラマンは私一人でしたが、学生さんらしきグループがやって来て「この景色、やばい」を連発しておりました。

e0087828_183407.jpg
e0087828_1835870.jpg
e0087828_1844272.jpg
e0087828_1845139.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-08-13 18:08 | ・阿蘇

菊池渓谷・ライトブルー

毎日暑い日が続きますが菊池渓谷は涼しくて別世界です。
この写真は先達て撮影したものです。朝の光芒を期待して行ったものの、生憎雲がかかり朝日を拝めませんでした。がっかりして帰りかけると、美しいライトブルーの川面が目に飛び込んできました。いかにも涼しげで良いですよね。
e0087828_15144680.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-08-06 15:20 | ・菊池渓谷

菊池渓谷・光芒2

菊池渓谷は人気撮影スポットとして紹介されており、多くのカメラマンが訪れます。圧倒的におじさんが多く、それも私(四十代)と同年代あるいは上の方がほとんどです。ごくまれにに若い女性を見かけますが、ほとんどが写真サークルの撮影でグループで来ています。

朝日が最初に射し込む「広河原」の上流は、光芒撮影の格好のスポットです。何時ものごとく、おじさん達で賑わう中、女学生のグループがカメラを抱えやって来ました。この場所は浅瀬を渡らないとたどり着けない所で、彼女達はスニーカーを脱いで裸足でいるではありませんか。
岩場にはところどころ苔が生えているのでとても危険ですヨ。おじさんたちが履いている長靴を用意してくださいね。私が愛用している長靴は磯釣用のもので滑らないし、むしゃんよかヨ。
e0087828_16344036.jpg
e0087828_16345212.jpg
e0087828_1635083.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-07-30 16:39 | ・菊池渓谷

草千里・夜明け

このところ大雨にはうんざりです。梅雨明けは来週以降に持ち越しになりそうです。地球温暖化の影響でしょうか、ちょっと異常ですね。
e0087828_1774183.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-07-23 17:08 | ・阿蘇

菊池渓谷・光芒1

梅雨明け(後付で遡及の梅雨明け宣言があるかもしれません)を思わせる晴天が続きます。天気予報を睨みながら、2週連続で早朝の菊池渓谷へ出掛けました。
夏場の菊池渓谷の夜明けは、たちこめる靄(もや)に朝日が当たり始めるとドラマチックに展開していきます。靄を透過した光線は幾筋もの光芒を描きます。
マイナスイオンとフィトンチッドを浴びながらその光景を見ていると、寿命が少し延びたような気持ちになります。
e0087828_15544661.jpg
e0087828_15545590.jpg
e0087828_155536.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-07-16 15:55 | ・菊池渓谷

千年の草原・阿蘇ミルクロードより

菊池渓谷から、菊池阿蘇スカイライン(通称阿蘇ミルクロード)を通り阿蘇外輪山へ。
阿蘇北外輪山の頂上を縫うように走る阿蘇ミルクロードは、ドライブコースとしても有名です。
北外輪山にはすばらしい草原が続きますが、この時期が一年のうちでもっとも青々として最高ですね。
阿蘇の草原は、平安の昔から放牧、採草、野焼きなどを通じ維持されてきたと言われています。
e0087828_14454116.jpg
e0087828_14454994.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-07-16 14:47 | ・阿蘇

梅雨の菊池渓谷2

晴れ間が覗いたので、菊池渓谷へ。
撮影に夢中になっていたが、ふと気づくと空は今にも泣きそうに。そのうち雷鳴も聞こえてきて慌てて撤収するも、間もなく猛烈な雨が降ってきました。渓谷入り口の売店に飛び込みなんとかセーフ。
e0087828_15524023.jpg
e0087828_15524971.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-07-09 15:53 | ・菊池渓谷

山鹿の「肥後古代の森」へ蓮の撮影に行きました。
蓮はインドが原産と言われています。日本には中国を経て伝わったとか。
蓮の花はボリュームがあり、被写体としては良いですね。多くの人が蓮を観に来てましたが、平均年齢はかなり高いようです。
e0087828_20301046.jpg

天竺斑蓮(てんじくまだらはす)
e0087828_20302231.jpg

碧台蓮(へきだいれん)
e0087828_20303730.jpg

これは名前が分からなかったです
e0087828_20304472.jpg

金輪蓮(こんりんれん)
[PR]
# by tt1960 | 2006-07-08 20:31 | ・花

梅雨の菊池渓谷

早朝までかなり強い雨が降っていましたが、昼前に薄日が差してきました。
e0087828_22141772.jpg

四十三万滝 水量が物凄いことになっています。
e0087828_22142645.jpg

水色のガクアジサイ
e0087828_221438100.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-06-24 22:17 | ・菊池渓谷

紫陽花

山鹿市の「肥後古代の森」へ紫陽花を観に行きました。ハスの花で有名な場所ですが、紫陽花も見事です。アジサイ(紫陽花)の学名はHydrangea「水の容器」という意味だそうです。
1枚目、2枚目の写真にある、一般的に見られるアジサイはセイヨウアジサイ、3枚目はガクアジサイで日本原産のもの。色がついているは萼(がく)で、花はその中の点みたいなものです。
皆さんが観賞しているのは実は花ではなく、萼なんですね。

帰りに物産館でスイカを購入しましたが、甘くて美味しかった。とても得した気分になりました。
e0087828_15494378.jpg
e0087828_15495487.jpg
e0087828_1550496.jpg

[PR]
# by tt1960 | 2006-06-18 16:07 | ・花